地域(天草方面)

天草オリーブ園AVILO

天草オリーブ園AVILOは九電工が運営している直営農園で、日本初「体験型オリーブ農園」として2014年7月20日にリニューアルオープン。

天草オリーブ園AVILO (19)

 

こちらが受付け(オリーブショップ)になります。

天草オリーブ園 AVILO (4)

 

 

オリーブの試食。パンにたっぷりつけても構いません。だそうです。

天草オリーブ園AVILO (21)

 

オリーブショップでは様々なオリーブ商品が販売されてますが、その中でも目を引くのがこちら!毎年2月に限定発売されるエクストラバージンオイル(天草100%)

天草オリーブ園AVILO (33)

たった100mlで1万円オーバー。毎年すぐに完売するそうです。

 

ここでは農園ツアーが出来ますがツアーの出発時間は決まってるので、待ち時間あればオリーブ平和の鐘を鳴らしに行ってもいいかと思います。受付け(オリーブショップ)から歩いて1~2分です。

天草オリーブ園AVILO (215)

 

ここから見える景色はこのようになってます。あたり一面オリーブの木々が植えられてます。

天草オリーブ園AVILO (0)

 

時間が来たらガイドさんとともにツアー開始(有料) 訪問時は朝イチでしたのでマンツーマン☆

オリーブの実収穫時にしか使わない搾油場の説明を受け、隣接する農園に入って行きます。

天草オリーブ園AVILO (23)

※農園は有料ゾーンになってます。。

 

広さは1.8ヘクタールあり、散策しながらオリーブの話を聞くことが出来ます。内容はオリーブの種類、歴史、天草のオリーブ、その他すべてオリーブずくしの話。素人の私は知らない事ばっかりでしたので初歩的な質問ばっかりしてました(^^ゞ

天草オリーブ園AVILO (25)

 

そしてこちらが記念撮影スポットです。

天草オリーブ園AVILO (30)

農園ツアーはおおよそ20分程度。農園内はアップダウンも殆どなく、移動距離もそんなにありませんので体力は必要ありません。麦わら帽子無料貸し出し有り。

 

 

天草オリーブ園AVILO

天草市五和町御領蛍目1580-1

TEL:0969-32-0366

営業:9:00~17:00(年中無休)

駐車場:有り(無料)

天草オリーブ園AVILO (20)

 

写真は県道281号線からみたオリーブ園入口。ここから1、2分で受付けが見えます。

天草オリーブ園AVILO (18)

 

 

更新日:2016年8月11日