地域(阿蘇方面)

すずめ地獄

地獄といえば雲仙や別府が有名ですが、熊本にも地獄がありその名は「すずめ地獄」。といい、南小国町の清流の森の中にあります。清流の森とは、自然観察の森、どんぐりの森など8つのゾーンに分けられており、四季折々の自然の変化を満悦することが出来る常時開放の整備された森です。

阿蘇 南小国町 清流の森 すずめ地獄 (2)

 

駐車場より整備された遊歩道を進みます。森林浴を楽しみながら進みましょう~!

阿蘇 南小国町 清流の森 すずめ地獄 (3)

 

しばらく歩くと目の前にすずめ地獄が見えてきます。駐車場案内板にはすずめ地獄まで400メートルと書かれてますが、もっと近くに感じます。

阿蘇 南小国町 清流の森 すずめ地獄 (5)

 

地獄では泳げません、いや泳ぎませんw

阿蘇 南小国町 清流の森 すずめ地獄 (1)

 

スリップに用心!足運びに注意して進んで下さい。

阿蘇 南小国町 清流の森 すずめ地獄 (6)

 

小動物の死骸が見受けられたことからすずめ地獄と名付けされたようです。

雀地獄(清流の森)3

 

地獄というだけあって、あたりは独特の卵の腐った臭いというか鼻にツンとくる刺激臭あります。。

阿蘇 南小国町 清流の森 すずめ地獄 (9)

 

地獄らしい、泡ポコポコ発見!

阿蘇 南小国町 清流の森 すずめ地獄 (10)
恐る恐る何度かな??と思いつつ手を思いっきり突っ込む!

雀地獄(清流の森)7

おっ!?、、冷たい!!・・・・わざとらしくすみません。

地獄は地獄でもここは冷泉の地獄なのです。とても冷たく皮膚病に効くと言われてるそうです。

 

すずめ地獄は熊本の穴場スポットとしてお勧めします!帰りも森林浴をしっかりしましょう!!

 

 

雀地獄(清流の森)

阿蘇郡南小国町満願寺火焼輪智

TEL:0967-44-0076 (黒川温泉観光旅館協同組合)

24時間出入り自由ですがさすがに夜は怖くてNGです。

駐車場:有り(無料)

阿蘇 南小国町 清流の森 すずめ地獄 (4)

トイレ有り、売店はありません。

 

※黒川温泉街(旅館にしむら)三差路から山側へ抜ける道もありますが道路の幅員が極端に狭いため、このルートはお勧めしません。もし対向車が来たらストアウト!離合困難・・高度な運転技術を要しますので黒川温泉街から行かれる方は、一旦、国道442号線に出てから行った方が安全で早く目的地に到着します。(要所に案内看板有り)

 

 

更新:2016年8月19日