地域(阿蘇方面)

大観峰

大観峰といえば、お釈迦様が仰向けに寝ている姿のように見える涅槃像(ねはんぞう)が眺められる場所として有名で、阿蘇を代表する名所のひとつ。

阿蘇 大観峰

 

涅槃像(ねはんぞう)=阿蘇五岳(あそごがく)が見れるポイントまで行くには、駐車場前の売店横から上り坂をゆっくり歩いて10分程度掛かります。 大観峰1

阿蘇五岳:阿蘇山の中核となる5つの山々です。

ゆっくり歩きながら下界の景色も堪能。大観峰から見た北外輪山は絶景。

大観峰2

遊歩道を登りきると涅槃像(ねはんぞう)=阿蘇五岳(あそごがく)がバッチリ見えます。

左から根子岳が顔、その右の高岳が胸、中岳が臍(へそ)、杵島岳と烏帽子岳が膝(ひざ) に例えられてます。

大観峰3

臍(へそ)から噴煙を確認。阿蘇山の噴火とは正式には中岳の噴火です。

 

そして大観峰一番の撮影ポイント!順番を守って記念撮影しましょう!

大観峰

 

大観峰の後方には草原地が広がり、その奥は大分県のくじゅう連山が見えます。そして人 も沢山!

大観峰6

 

 

 

大観峰(阿蘇大観峰茶店)

阿蘇市山田2090-8

TEL:0967-32-3856

駐車場:有り(無料)

大観峰5

大観峰への入場も無料ですが、駐車場へ入るゲートの開門が午前8時半からですので、それ以前の時間は、大観峰展望所へ行くことは出来ませんのでご注意下さい。

また休日ともなると(特に連休)多くの観光客が訪れますので駐車場に車を停めるのも大変。

出来たら朝一番での訪問をお勧めします。

 

売店、お食事処、お土産屋さんも大変充実しています。

◆ちょっと休憩 大観峰茶店はこちら で確認。

 

 

 

更新日:2016年7月29日