地域(人吉、球磨方面)

大畑駅(おこばえき)

人吉市のJR大畑駅(おこばえき)は、日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅です。

大畑駅IMG_4812

 

 

ループ線とスイッチバック
山間部など列車が険しい山々をを登りきる為、 レールを螺旋状に敷き、急な勾配を緩和して列車が進む線線路がループ線で 地形により線路がジグザグになって、ある地点から折り返し式運転する事をスイッチバックといいます。
大畑駅(おこばえき)1

 

 

左が人吉方面 右は吉松方面

2016-2大畑駅1

 

観光列車「いさぶろう・しんぺい」号は、大畑駅に数分停車します。

2016-2大畑駅2

※下り列車と上り列車で列車名が異なり、吉松行きの下りは「いさぶろう」、人吉行きの上りは「しんぺい」として運転されています。

 

 

大畑駅には「旅の想い出ノート」というのがあります。

2015-5大畑駅1

このノートは福岡県の方(一般の方)が最初に始められ、 定期的にノートを交換しに来られます。

以前は落書きが可也あったそうですが、現在は本当の旅の想い出を 書かれているとの事です。

 

111冊目。

2016-2大畑駅 (3)

 

116冊目。着々と時代の経過を実感。

大畑駅 旅の想い出ノート116

 

また駅舎内には無数の名詞が貼られてます。

2015-5大畑駅2

これも、きっかけは 想い出ノートを始められた方が、名詞みたいなものを貼ったのが始まり。 それを見た旅行者が次々と貼られていって現在に至ってます。

2016-2大畑駅6

上の方はどうやって貼るのかな??

2016-2大畑駅 (12)

大畑駅に訪れる際、名刺と押しピンは必須アイテム!

 

 

因みに大畑駅はアニメ「夏目友人帳」 第一期第5話  心色の切符のシーンに登場します。いや、モデルになってる?といったほうがいいですね(作品風景の比較を目的としてアニメ画像引用してます)

夏目友人帳 第一期第5話 と大畑駅

 

 

【注意】

駅手前から約800mは車幅が車1台ぶんくらいしかありません。安全運転で行かれて下さい。

 

 

更新日:2017年7月18日