地域(熊本市)

新聞博物館

熊本日日新聞社の設立45周年事業として1987年(昭和62年)10月1日に開館した日本最初の新聞の博物館。新聞博物館は、新聞の歴史的遺産を収集・保存するとともに、 時代を先取りする情報文化センターとしての役割を果たすことを目指します。 (新聞博物館HPより引用)

新聞博物館 熊本

 

南側駐車場より下の案内看板を目印にしてまずは受付へ進んでください。

熊本日日新聞 新聞はは博物館は2号館へ

通用門より本館受付けへ。土曜日は1号館が受付けになります。

新聞博物館 駐車場からの入口

 

受付けで入館証が渡されますので、それからは首にさげて2号館5Fへ進みましょう。

新聞博物館 熊本  入館証

 

訪問時は4/14、16熊本地震展開催中。エレベーター5F降りてすぐです。

新聞博物館 熊本 1

 

館内は基本的に写真撮影NGとなってます。訪問時は館内関係者に撮影許可をもらってます。

新聞博物館 熊本 2

 

新聞博物館の名に相応しい・・・地元新聞をはじめ県外、海外の新聞記事が貼り付けされてました。

新聞博物館 熊本 3

 

こちらの部屋は地震当時のまま保存されてる部屋です。

新聞博物館 熊本 4

 

展示されてる重たい印刷機も地震の揺れで横移動してて、当時の揺れの大きさがわかると思います。

新聞博物館 熊本 6

 

新聞博物館内すべての記事、展示物をゆっくり見回ると1、2時間では足りませんので興味深いのだけ見学されるとよいかと思います。

 

 

新聞博物館 熊本 (15)

 

 

 

新聞博物館

熊本市中央区世安町172

開館日:10:00~16:30 休:日曜・祝日、年末年始

入場:無料

駐車場:有り(無料)

熊本日日新聞駐車場

 

 

 

更新日:2016年7月16日